フランシス・ハ

フランシス、27歳。わたし、25歳。
年齢だけどんどん自動的に大人になって、たぶん中身はずっと子ども。
誰かといっしょにおりたいけど、話を合わせたりするのはほんまは苦手。陽キャの真似みたいなことしたりして、でもできひんくて空回り。ああわたしってなんにも持っていないし中途半端でいやになる、っての分かるよ、うわあん。

f:id:gohan_morimori:20230708035431j:image

モノクロがめちゃくちゃよかった。フランシスはいろんなところに行くんだけど、白黒だからその場所のカラーがないため、印象が左右されなくて、だからこそどこにいってもわたしはわたしなんだねという気持ちになる。

最後の最後でタイトルの意味がわかるのもいい。
ハンパなわたしで生きていく、というキャッチコピーに惹かれて観たけど、ハンパなわたしじゃいけないなって思わせられるような映画だった。フランシスは宙ぶらりんなかんじがしてて危ういし、なんだか見ていられないんだけど、だんだん自分を見ているような気持ちになってほんまに恥ずかしくなる。食卓囲んでしゃべってるシーンとか、共感性羞恥で観てるのめちゃくちゃしんどかった!笑
芯を持って生きていきたいな!!!